人間関係

僕は、人付き合いが苦手だ。

 

誰かに媚びたり愛想振りまいたり、とてもじゃないが出来ない。

 

作り笑いでなんとかその場は誤魔化せても、やはり人が苦手です。

 

人に悪口を言われ、泣き寝入りして。

 

そんな毎日。

 

とてもじゃないが、受け入れられない。

 

現実があまりにも窮屈過ぎて、心が落ち着かない。

 

退屈を感じる暇もなく、日々は忙しなく通り過ぎていく。

 

そのうち心が悲鳴を上げて、SOSを叫んでも届かなくなりそうだ。

 

自分を肯定する何かが欲しい。

 

そんなこと、もう10年以上前から考えてる。

 

でも、やはり答えが出ない。

 

本当は答えは出てるけど、認めたくないだけなのかも。

 

辛いなあ。人間関係に答えがあるなら、絶対にこれが正しいという結論が用意されているなら、恐れずに挑めるのに。

 

まあ、しょうがないけどね。

 

受け止めるしかない。

 

自分の考えがあればいいけど、それもない。

 

本当になにもない。

 

あるのは、平均以下の脳みそだけ。

 

この死に損ないが、何を出来るっていうんだろう。

 

大切な何かを忘れて、全て失って。何も残らない俺に、何を期待出来るのか。

 

確かな手応えが欲しくて、人や自分を傷つけてばかり。

 

自分の痛みばかりに敏感になって、他人の苦しみには鈍感で。

 

こんないい加減な奴じゃダメだ。

 

悲しみをやさしさに。

 

何もかも完璧だなんて上手くはいかないさ。

 

でも、完璧を追い求めず、諦めてばかりじゃ、怠惰だ。

 

ただの怠け者。

 

ハングリー精神は常に持ち続けなくてはならない。

 

自己陶酔してばかりじゃなくて、ちゃんと自分を見つめる。

 

調子がいい時は、悪くなった時を想定し、痛みをかわす準備をする。

 

調子が悪い時は、良くなった時を想定し、喜びを受け取る準備をする。

 

何が正しくて、何が間違いなのか。

 

自分の存在理由を他人に支配されない為にも、自分の考えや発言には責任を持つべきだと俺は思う。

 

人を動かすのは人だ。

 

上に立ちたいなら、その動かし方を知らないといけない。

 

何でもかんでも人に頼らず、自分の頭で考えること。

 

ギリギリまで粘って、答えが出ない時は、誰かを頼る。

 

そうやって生きていく方が現実的で効率が良い。

 

沢山迷って悩んで失敗して。そして、倒れる度に立ち上がって挑み続ける。

 

そうやって生きていきたい。

 

人間関係は幻のようで現実のようなもの。

 

正しさも間違いもない。

 

それが、今の俺に導き出せる答えだ。

 

とりあえず、今はそう結論付けたい。

 

今を生きる為に、やれる工夫は何でもしたい。

 

頑張ることの大切さを知りたいから、俺は今日も明日も何度でも挑戦する。

 

できるだけ自分に対しても、他人に対しても誠実でいたい。

 

それが俺のポリシーでもある。

 

頑張ろう。

 

頑張れ!俺!