成長

こんばんは、尚平です。

 

さてさて、10日間も俺は何をしていたのか...

 

実は、事業所の通う日数を増やしていました。

 

毎日、週5日フル勤務です

 

とても疲れます

 

当たり前のように毎日出勤している健常者は本当にすごいなと思いました。

 

たった4時間の勤務でも、午前、午後と通っていたら疲れてしまう。

 

先週も今週も波瀾万丈でした。

 

天国地獄綱渡り

 

生きた心地がしなかった

 

何より、幻聴に打ち勝つ術を手に入れられないまま、ただ、金欲しさに無理して通所しているようなものだったから

 

でも、これくらいの事では音を上げられないです

 

実は、今週の火曜日からとある企業へ就職するための実習訓練を受けると約束してきたのです。

 

履歴書的なものを書いていました

 

上手くいけば、事業所を卒業して、障害者雇用で就職出来るかも!?

 

とまあ、そんな上手くはいきません。採用予定人数がたった1人だから。

 

それに他の事業所にも声がかかっているという話

 

人数によっては倍率は高いでしょう

 

こんな無謀な賭けでも挑戦したい!と思うのは、ただお金が欲しかったり、事業所が居づらくて逃げ出したいだけではありません。

 

早く就職して、両親を安心させられるだけの技術と技能を身につけ、お金を稼いで安心させて上げたいからです。

 

まあ、結局金なんだ・・・って話ですけどね。やっぱり金は大事です。

 

単純に、自分がどこまで頑張れば認めてもらえるのか知りたいと考えたこともあります。

 

昔、10代の頃に経験したアルバイトは沢山ありますが、苦い思い出ばかりです。

 

俺は、正直仕事が出来ません。慎重すぎる性格が災いして、とても鈍重な作業姿勢になってしまうのです。

 

こればっかりは、性格の問題というか、自分の意志の力ではどうすることも出来ません。

 

熱湯が中にあるとわかってて、ヤカンの中に手を突っ込む馬鹿がいないのと同じように、無意識に慎重に警戒してやり過ごすことを覚えてしまっていたようです。

 

こんなんじゃ駄目だ!と奮起しても、集中力はなかなか出てくれませんし、体も思うように動きません。

 

だから、というか、デイケア、事業所で過ごす中で得た知識や経験がどれほど通用するのか知りたい、という願望もあるのです。

 

やはり、自分は弱い人間です。

 

まだまだ弱い部分を沢山持ってます。

 

最初から最強な人はいないはず

 

これから地道にコツコツと進んで参ります

 

どうか応援よろしくお願いいたします

 

俺は頑張るぜ!

 

それに、明日はコロナウイルスのワクチン接種日(1日目)なので、不安がありますが、打ってもらいに行こうかと思います。

 

なんとか、頑張ってやったるでー!!