皆さん、こんにちは〜
全人類から嫌われている男こと、尚平です!
タイトルの「憎まれっ子世に憚る」ですが、僕は正直人から嫌われやすいタイプだと思います。臆病で弱虫で卑怯者、おまけに傲慢で短気で恥知らずの恩知らずです。いわゆる、人間のクズと呼ばれる生き物です。
ここまで自己評価が低いのは訳があります。
僕は幼い頃から何かと対人関係でトラブルの絶えない毎日を送っていました。幼稚園の頃から遡ると、今から20年以上前の話になりますが、同級生から追いかけ回されたり、すれ違い様に腹パンされたり、髪を引っこ抜かれた事もあります。決して、愛されていた訳ではなく、もう地獄のような日々でした。
小学生になると、猫を被る事が多くなり、それなりに争いは減りましたが、その代わり友達が全く出来ず、出来たとしても気遣い過ぎて疲れるので、友達との誘いや約束を嘘ついて断ったりしていました。すると、六年生の頃には友達がいなくて、声もかけられなくなり、寂しさに耐えきれず不登校になりました。
これ以外にも歴史は深いですが、長くなるので割愛します。
そんなこんなで、色んな意味で嫌われ者な僕は、孤独で辛い日々を送っていました。生きてく理由も何もなく、ただただ想いを飲み込んでへらへら過ごしてました。
統合失調症になってからは、陽性症状の被害妄想が強くなり、隣人が自分を避けている、すれ違い様に笑われた気がする、みんな裏で自分の陰口を言っている気がするなどが出てしまったのです。酷いときには、初対面の人にいきなり「自殺しろ!」と言われた事もあります。普通の人なら、これらは被害妄想であって現実ではない、と分かるでしょうが、統合失調症になると、これらの被害妄想も真実に見えてしまうのです。正常な判断が出来なくなってしまうのです。
ここまで記述していて思うのは、僕は憎まれっ子と言うよりかは、いじめられっ子なのではないか?と。気を抜いたらいじめられる、口を滑らせたら仲間外れにされる、その恐怖が常に脳裏に焼き付いて離れません。
ASD(自閉症スペクトラム症)と言う発達障害も抱えているので、何かと苦労することが多いです。人とコミュニケーションを取る事に強いストレスを感じます。
幻聴の内容は、ほぼ僕に対しての罵詈雑言や誹謗中傷がほとんどです。根拠のない出鱈目です。
無視するしかないのが現状です。障害者が平穏に暮らせる環境が欲しい。
長くなりましたが、今日はこの辺で
さようなら〜
追記
筋肉少女帯の「混ぜるな危険」と言う曲です。取り扱い注意!!