耳を塞げば

こんばんは!

 

どっこらしょーいち!

 

尚平です。

 

今日は、頭が休まらず、絶えず思考が混乱した一日でした。

 

予定はあったので、なんなくこなしていました。

 

でも、やはり心はどこか満たされない。

 

ネガティブな思考回路でぐるぐると現状把握や次の一手を考える日々。油断すると幻聴に罵られ、心を見失います。日々傷だらけになってでも生きる理由は僕にはない。けど、やはり仲間外れにされても、僕という人間がこの世に生きた証をこの世界に刻みたい。そう願うから、生きることを諦めるつもりはありません。意地ですよ、意地。

 

そんなこんなで、今回のブログ記事で何を記載するか少しだけ考えていたのですが、やはりあまり思いつかず。つまらないブログですみません。

 

あくまで、ここだけの話と言うか、ただの独り言として受け止めてくれたら嬉しいです。

 

統合失調症になってからと言うもの、誰かの笑い声や悪口が自分に対する攻撃のように聞こえてしまう被害妄想が出てしまい、大変苦労しています。家に居ても外に居ても心休まる瞬間がありません。どんなに頑張っても誰も認めてくれない、と言うか、マイナス思考なせいかネガティブなフィードバックばかり信じてしまいます。人間不信になるし、人間嫌いが悪化します。

 

そこで、都合の悪い情報をシャットアウトする事を考えます。SNSで自分の悪口が書かれている!と思う時、僕は今までは、ちゃんと誤解じゃないかチェックしていました。しかし、どんなに捉え方を工夫しても、自分の事をディスってくるアンチに見えてしまう時は、思い切ってブロックしたり、ミュートにしたりしています。相互フォローだからと言って皆が皆自分を支持してくれるとは限りませんからね。

 

幻聴も全然治まりません。常に突然の嘲笑や悪口が聞こえてきてもいいように身構えています。正直、毎日辛いです。

 

幻聴なら、イヤホンで音楽を聴いて多少は誤魔化せるのですが、妄想が強い時は誰かの書いた悪意のある文章(自分にはそう見える)を読んでかなり苦しみます。ひどい時は2~3時間くらい頭から離れない時もあって。もしかしたら、その書いた本人はそこまで苦しめる意図は無いのかもしれませんが、考えすぎてしまう性格のため、こう見えて物凄く苦しんでいます。

 

耳を塞げば、楽にはなるけど、問題の根本的な解決には繋がりません。やはり、何か問題が起きた時に他人のせいにしても解決しないです。原因は自分にある、自分を成長させて問題を解決しよう!とポジティブに考えられればいいですが、大半の人はネガティブな自己批判、自己嫌悪に陥り問題の解決を先送りにしてしまうでしょう。

 

結論から言うと、原因の有無や責任の所在など関係なく、自分が持てる力を尽くして言い訳せず問題に立ち向かう、そういった実行力の伴う姿勢を貫く事が必要だと思います。

 

もちろん、皆が皆正しい選択を出来るわけではありません。時には間違えたり、立ち止まる事もあるでしょう。そんな時でも最後まで諦めず戦い抜く。その根性が人間には必要だと思います。

 

感情は厄介なもので、望んだ行動の逆をいってしまうことが多いです。いつも笑っていたいのに、腹立つ事があって笑顔が崩れたり、いつも元気でいたいのに、風邪を引いて家族に迷惑や心配をかけて心苦しい思いをしたりします。

 

結局、人生は思い通りにはなりません。嫌な事があって当たり前なんです。それをどうやってかわすか、どうやって自分を受け入れていくか、それにかかってます。

 

受け止めきれない絶望をいなしてかわしてこの先も生きていこう!

 

なんだか上手くまとまりませんが、今日はこの辺で

 

では、さいなら〜

 

追記

 

僕の尊敬しているシンガーソングライターの曲です。愛の残酷さ、過酷さ、弱さ、情けなさ、そして、希望について考えさせられる歌だと思います。家入さんの歌声は全てを受け止めてくれるような包容力に満ちあふれています。この曲も、心の傷を癒やして宥めて溶かしてくれる。心の側に寄り添って見守ってくれているかのような安心感が得られます。おすすめです。

youtu.be