連休最終日

皆さん、こんにちは!

 

今日で、GWの連休も最終日ですね!

 

やり残した事はありませんか?

 

僕は、結構充実した一週間だったと思ってます。

 

まあ、生きてるだけで毎日が奇跡ですからね〜

 

それだけでも、僕は十分万々歳です!

 

尚平です。

 

国民の祝日も素晴らしい制度ですよね。休みがあると、なんだか得した気分になります。今まで頑張ってきた自分の頑張りが報われるかのような、そんな贅沢な瞬間です。

 

まあ、頑張ってるとは言っても、あくまでも当たり前の事をやっているだけですけどね。でも、障害を抱えていると、その当たり前をするのがかなり大変と言うか何と言うか。

 

電車に乗って通勤して、事業所でも慣れない世間話をし、単調でつまらない作業をする。そこにはあまり充実感は感じられません。まあ、これがB型事業所の現実なのかもしれませんが。

 

唯一救われるのが、担当のスタッフさんが優しくて癒やされるって事ですかね?

 

苦手な人も勿論居るけど、何とか食らいついていられるのも、やはりその場にいる人達のおかげでもあるのです。

 

僕は慎重すぎる性格なので、あまり枠をはみ出すと言うか、高い目標に向かって挑戦するような冒険はあまりしません。でも、そんな僕でも受け入れてくれるのが、B型事業所の強みだと思います。感謝してます。

 

今日で連休最終日。明日からは作業所生活に戻ります。事業所の中でもかなりハードルの低い就労継続支援B型事業所の人間関係でもヒーヒー言ってる僕が、果たしてこれ以上のステップアップは見込めるのか?謎ではありますが、頑張って日々のルーティンをこなしていきたいと思ってます。

 

居場所は自分で作るものだと僕はこれまでの人生で学んできました。何もせず黙っているだけで周りに人が集まってくるような静かな魅力もないし、黙ってても気味悪がられるだけなので、嫌でも周りの人と喋らざるを得ませんし、何も努力しないで人生が好転するとは僕には到底思えないのです。

 

もちろん、何もかも自分一人の力で全て解決する、もしくは出来るとは考えてません。周りのスタッフさんや利用者さんの力を借りながら、何とか生き抜いています。感謝感謝です。

 

時が解決することもある、そういったこともあるでしょう。僕は事業所生活とは、そういったチャンスを待ち、掴むための訓練だと捉えています。何もかも上手くいかない、そう音を上げそうになることもあるし、今までの失敗や恥ずかしかった出来事を全て投げ出して、忘れて逃げ出したい。そう思うこともあります。

 

しかし、そこで挫けては、今まで葛藤しながら生き抜いてきた自分の努力や忍耐や苦悩を否定することに繋がります。それは避けたい。認めたくない!と僕は思います。

 

結局のところ、今も手探りの毎日です。何が正しくて何が間違いなのか?分からないまま悪戦苦闘する日々です。正直、生きるのがこんなにも大変だとは、昔の僕にはわからなかった事でしょう。過去の自分に忠告するなら、未来のお前は相当苦労しているから、今の内に将来の事をしっかり考えて、やるべきことをやりなさい、と伝えるかもしれません。

 

連休も終わり、大体の人が辛い労働を強いられる事になると思います。将来が不安で夜も眠れない、そういった事もあるでしょう。でも、無駄な事や無意味な事などこの人生ではありません。少なくとも、どんな些細なミスや不遇も、立ち直れば未来を良くすることに繋がると考えているからです。この世界に完璧な人間なんて居ません。ですから、僕もあなたも欠点を抱えたただの人間です。そこに深い意味はありません。完璧じゃないからこそ、あなたという人間は今よりももっといい人間になるために努力できる。その不完全さを克服すると言う目標が、今を越えるためのモチベーションに繋がるのだと僕は思います。

 

もし、あなたが誰かに「無駄な努力をしている」「人は変われない」そういったネガティブな嘲笑をくらったとしても、決して諦めないで欲しい。夢や目標を持つこと、そして叶えようと努力している事。その強さを認めてくれる人は必ず居ます。そういった自分の強さや魅力に気づいてくれる人を大事にして、これから先の人生も生き抜いて欲しいと僕は思います。

 

長くなりましたが、ここで一先ずお開きにしましょう

 

ブログの更新は体調と気分と余裕の有無でするかしないか変わってきます。なるべく毎日更新したいと思ってますが、更新を休む時は、ご容赦のほど何卒よろしくお願い致します。

 

それでは、今日もこの辺で

 

さいなら〜

 

追記

 

高校生の頃に見てたアニメ遊戯王ZEXALのOPであったmihimaru GTのマスターピースという曲です。歌詞がすごくいい!感動します。良かったら聴いてみてください。

youtu.be