青い心

皆さん、こんにちは!

 

今日は平常運転でやってきますね。

 

尚平です。

 

僕は、ここ最近ストレスを溜めがちで精神的に疲れています。心休まる瞬間がありません。このままだとうつ病になるかも?とか考える始末です。

 

まあ、僕は基本能天気でサラッとした性格なので、うつとは無縁だとは思いますが。

 

やはり、考えすぎない事も大事ですよね。

 

自分に自信を持つことも大事です。

 

目の前の事をコツコツとこなして一歩ずつ成長していく。その繰り返しで生きていきたいです。

 

ただ、僕も最近は余裕がなくて、落ち込むことが多いです。

 

幻聴には四六時中罵倒されるか嘲笑われるかを繰り返してばかりで、怒りの感情が沸き起こってもぶつけられる相手も居ません。悩んでばかりです。何で幻聴は止まらないんだ?何で!何で!何で!と思うこともしばしば。

 

薬物療法で治っていれば苦労はしません、って事なんですかねえ。

 

今振り返ってみれば、僕の人生は本当につまらなくて退屈で過酷なものでした。

 

プライベートな内容なので割愛しますが、本当に生きてて楽しいと思う事は少ないです。他人の意見を跳ね返せる程の自信もその自信の根拠となる考えも持ち合わせていません。悩ましい。

 

珍しく、僕はちょっとブルーな気持ちでいます。

 

胸が痛くて、なんだか切ないです。

 

孤独ってたぶん今のような事を言うのだろうなと。

 

愛された記憶とそれを信じる事をセットに自らの命を引き伸ばしてきました。

 

僕は誰がなんと言おうと、愛されていました。僕は身内からは人気があるのです。

 

他人がどんなに僕のことを忌み嫌ったとしても、僕はそんな自分の弱さや情けなさごと認めてやりたい。そう思います。

 

孤独は辛いです。何を信じて生きていけば良いのか、僕にはさっぱりわかりません。でも、それすらも自分で選択していくしかないのだろうと僕は思います。

 

自信は自分を信じる心。とにかく信じることを目標にこの先も生き延びていきたいです。

 

皆さんも、心が傷ついて立ち直れないと考えてしまう時は、まずは自分に優しくしてあげてください。あなたはよくやってます、些細な失敗や間違いなんて気にしなくていいのです。そうやって周りの人を笑顔にしてきたあなただからこそ、出来ることがある。そのためには、まずは自分自身を大事に労る事から始めてみてください。

 

あなたの進む道に希望がありますよう祈っております。

 

では、今日もこの辺で

 

さいなら〜

 

追記

 

僕の尊敬するロックバンドthe pillowsのかなり昔の曲をご紹介します。

このスワンキーストリートと言う曲は、今から28年前の曲です。

僕が高校生の頃、pillowsのベストアルバムをレンタルして聴いた時に知りました。とても穏やかな曲ですが、伝えたい事はシンプルです。「壊れてもいいから前に進もう」失うものもなく、孤独な人間が、最後に選ぶ道。それがこの曲の歌詞のような生き様なのかもしれません。孤独を感じて、苦しんでいる人にこそ響くと思います。

よかったら聴いてみてください。

youtu.be