自由を求めて

皆さん、こんばんは!

 

人生楽しんでますか?

 

楽しんでる人も、楽しめてない人も、頑張れ!

 

尚平です!!

 

自由に生きるって難しいですよね。自分の力不足で飛べない鳥のように翼がもがれてしまう事もあり、何とか他者からの束縛を受けずに過ごしたいですが、難しいです。

 

僕は、散々自由を享受してきました。割と内外不和でしたが、それなりに自由で快適な精神状態でした。一人で居ることが好きでした。

 

しかし、今は一人ぼっちを感じない代わりに他者(幻聴など)からの追随をよぎなくされています。

 

社会に上手く溶け込めない僕を嘲笑うかのような幻聴は、本当に厄介です。自分の人生くらい自分で選びたいものです。しかし、現実は実力不足で孤立無援、孤独を感じる事も多いです。

 

自由でいるのも楽ではありません。自由と不自由は表裏一体なので、自由を感じる時は不自由もセットでついてきます。例えば、時間と言う概念から逃れる為時計を見ないようにするとします。最初は、自分は時間に縛られずやりたいことが出来ている、自由だ!と思うかもしれません。しかし、実際は時間が分からない事で無計画さが目立ち、なかなかやりたいことを達成する事が出来ません。つまり、これは自由を手に入れて不自由も手にしてしまった。そういう事ではないでしょうか?

 

つまり、自由を求めるには、ある程度の不自由さも覚悟していかなければなりません。しかし、完全な自由がないからと将来を悲観する事はありません。未来はいくらでも塗り替える事が可能だからです。明るい未来を頭の中で描き、実現していく。それは、難しい事なのでしょうか?あなたにほんの少しの勇気と思慮があるなら、思い切って自分の殻を壊し、外の世界へと出てみてはいかがでしょうか?きっとあなたの知らない世界があなたを待っています。飛べないなら、歩けば良いんです。夢を叶えて、幸せになりましょう。

 

今日は短いですが、この辺で

 

では、さいなら〜

 

追記

 

僕がおすすめするバンドの代表曲です。良かったら聴いてください。

The Pillows LOSTMAN GO TO BUDOKAN Live #23 Hybrid Rainbow - YouTube