地獄でもいいじゃん

どうも、こんばんは!

 

今日も張り切っていきましょう!

 

尚平です。

 

ブログを再開してから約一週間が経ちました。相変わらず文章構成力の低いブログですみません。Xの方でもよく文章を書いて投稿するのですが、やはりブログの方が言いたい事もスラスラと出てきますし、何より充実感が違います。なるべく皆さんにとって有意義なひとときをこの文章から感じ取って欲しいと願いつつ、まだまだ発展途上なので大目に、そして温かい目で読んでいただけると助かります。

 

今日の東京は春なのに肌寒く、上着が必要な程度の体感でした。午後からは雨が降り、事業所から自宅まで帰る際は雨具が必要だったので、近くのコンビニで傘を購入。何とかずぶ濡れにならずに帰宅することが出来てホッとしています。

 

天気予報では晴れる予定だったのですがね、外れる事もあるんですね。びっくり!

 

そんなこんなで僕の日常は通り過ぎました。

 

僕は、普段から申し上げてます通り、精神疾患である「統合失調症」という病気を抱えています。聞こえるはずのない声が聞こえたり、幻覚・妄想などが表れてしまう病気です。あまりイメージがつかないかもしれませんが、人によって個人差があるので、症状は特定されてません。僕の場合は陽性症状という症状が強いです。要するに、被害妄想ですね。誰かの笑い声や悪口が、まるで自分が言われているかのような錯覚を引き起こします。そんなバカな、と思われるかもしれませんが、この病気は脳の障害なので、陽性症状の幻聴を防ぐ手立てはありません。脳がそう錯覚してしまうのですから、意識的に「これは幻聴だ!」と心の中で唱えても、受け止め方を変えるのは容易な事ではありません。

 

誤解を恐れるあまり、人と付き合うのが怖くなる事もあります。身近な人の理解が必要だと思われます。

 

それに、この病気は2人に1人は自ら死を選んでしまう傾向にあるらしく、僕も毎日ヒヤヒヤしながら日々を過ごしています。もうダメだ、限界だ...と思う事も多く、そう思う度に自分を鼓舞して何とか過ごしています。

 

そこで、思うのが、地獄でもいいじゃん、と言う事。

 

ただでさえこの世界は住心地が悪く、居場所がありません。それは、健康な人でもそう思う人もいると思いますが、精神疾患があるとなかなか現状を肯定したり、受け入れると言うのが難しいです。

 

規則やルールに縛られ、窮屈な思いをする事もしばしば。

 

それでも、この世界で生きていく為に何が必要なのかをもっとじっくり考えるべきです。考えたフリでは、何も解決しません。

 

地獄でもいい、と思うのは、やはり今を生きるだけでも人はかなり心をすり減らして生きてるからです。今よりもいい暮らし、良い職業、いい人間関係。人の欲望は果てしなく、際限なく誰もが追い求めています。

 

しかし、それは叶わない事も多いのです。

 

努力の仕方を間違えていたり、進むべき道を見誤ったり、人は間違いを犯す生き物です。

 

それに、当事者が気づけばいいのですが、なかなか自発的に過ちを正していく事も厳しいです。

 

そこで、僕の考えとして、結論から言うと「努力出来ない人は地獄を受け入れなさい」と言う事です。

 

僕は努力が大嫌いで苦手です。そもそも、夢や目標も特にないので、努力仕様がありません。頑張ればなんとかなる、そう思いつつ怠けてしまうのです。僕みたいに変化を恐れたり、傷つくのが怖いと思う人もいます。そういった人が、生き残るためには、努力する事を諦めて、現状を無理やりでもいいので肯定していくべきだと僕は考えます。

 

難しい事はわかりませんが、全ての人が前向きに考えられる訳ではなく、間違っていると分かっていても、自分の信念を曲げられない人もいます。

 

僕も努力する側の人間だったら良いのですが、なかなか現実は思う通りにはいきません。

 

地獄のような暮らしを毎日続けるのは、とても苦しい事です。じゃあ、頑張ればいいじゃん!夢や目標を見つけて努力すればいいじゃん!とお思いの方もいるかもしれませんが、僕には難しいです。努力すると嫌でも自分自身の弱さと向き合うしかなくなります。結局、楽な方に逃げているだけかもしれません。それでも、努力をするのは怖いのです。こんな意気地なしですみません。

 

僕は今まで、何かと自己肯定感を身につける為に必死で考えてきました。物事の捉え方を工夫したり、嫌な事から逃げ出してばかりの自分を肯定するためです。

 

何度も振り出しに戻りながら、ゆっくり自分のペースで前に進んでいます。そのやり方の方が自分の性に合っていると思いますし、何よりストレスが少ないのです。だから、なるべく自分の生き方ややり方を変えたくはないと思っています。

 

今が最悪なら、きっと後は上がるだけ。地獄のような世界でも、笑って暮らしていくため理解者を大事にしていくべきだと思います。人は孤独では生きていけません。だから、僕は最低限の努力はしてます。がむしゃらに努力する訳ではないけど、今を生きている自分を肯定するには十分な理由であると僕は考えます。

 

一つ誤解のない様に言わせてもらいますと、僕は地獄が好きな訳ではないです。できる事なら天国のような世界で生きていきたいです。しかし、この世界で生きていく為には、辛い選択や別れを避けて通れない時もあります。そこで、いちいち立ち止まってしまったり、迷ってしまわないように地獄に慣れておく必要があります。慣れは恐ろしいですが、自分の身を守るためには致し方ない事です。

 

夢や希望と言った類のものとは縁が無くても、いつかは報われる日が訪れるはず。そうなるように日々必要な努力は欠かせないです。過剰ではない努力、バランスの取れた努力なら、問題はないのではないか?と僕は思います。

 

長くなりましたが、僕の考えはこういった感じです。

 

どんだけ今のあなたが不幸でも、決して諦めないでください。マイペースOK!頑張りすぎず日々を越えていきましょう。

 

ではでは、今日もこの辺で。

 

さいなら〜

 

追記

 

ミスチルのPVがカッコ良かったので、貼り付けておきます。

youtu.be