難題を解け

こんにちは!

 

一昨日、昨日とブログ更新を怠ってしまったので、3日ぶりの更新となります。

 

色々とすみません。

 

尚平です。

 

昨日は、地元のスーパーでたこ焼きを買って食べました。とても美味しかったなあ!ちょっとした贅沢。

 

一昨日は、Xの方でネットリテラシーに関しての記事を投稿しました。ネットリテラシーとは、インターネットを使いこなす能力を指しています。リテラシーとは「読み書きの能力(識字能力)」を表す英単語で、日本ではそこから「使いこなす能力」と意味が拡張されました。

 

ネットに限ったことではありませんが、世の中には嘘をつく人や虚偽の情報、言うなればデマを流す人たちがいます。そういった困った人の餌食にならないよう、ネットリテラシーを知ることはとても重要な意味があると僕は考えています。

 

個人情報の露出を避けたり、炎上、誹謗中傷のリスクを避けるのが大事だと僕は思います。安易に、自分の情報を公の場(SNS等)で発信しない事も重要です。皆さんも普段から気をつけていると思いますが、情報を受取る際にこの情報は正しいのかチェックしていくのもいいでしょう。

 

世界は複雑です。捉え方によっては、生きるのは簡単だと思えるかもしれません。でも、僕の経験上、生きるのはとても辛いことが多く、何度も諦めそうになりながら何とか生きてきました。

 

僕は自尊心が強いので、どんなに逆境に晒されても簡単には音を上げません。何度間違って現実に打ちのめされて絶望に支配されそうになっても、生き抜きたいと言うサバイバル精神が強いです。

 

そこでなのですが、やはり人は逆境の中でこそ強くなると思います。難題と向き合う事で生きがいが見つかる事もあるでしょう。いきなり超人になれる訳ではないですし、最初は思い悩む事も多いでしょう。それでも、将来の計画を立てて、毎日一歩でも前に進めたなら上出来だと考えたほうがいいでしょう。

 

どっちにしろ、人は必ず死ぬし、富も名誉も執着しなければさほど意味はないです。なら、僕たちが生きているこの世界で本当に価値あるものとは何だろう?そう自らに問いかけていきたいと僕は考えています。

 

傷ついて立ち止まっても、そこで歩みを止める事なく何度でも立ち上がっていく。迷っても悩んでもいい。皆さんには、辛い選択になってしまうかもしれませんが、何とか生き抜いて欲しいです。僕も毎日生きづらさを抱えています。障害に足を引っ張られて泣く泣く夢を諦めた事もあります。それでも、やはり自分という人間に生きてる価値はあるはず。少なくとも、見ず知らずの他人に無価値だなんて決めつけられたくはありません。

 

皆さんも日々現実と戦っている事でしょう。どうか、難題を解いて、僕たちの夜明けに光が差し込む事を願っています。

 

それでは、今日はこの辺で

 

さいなら〜