前向きに生きるって事は別に後ろ向きに生きてる人を否定してるわけではない

どうも!こんばんは!

 

今日の東京は雨が降ったり晴れたり暑かったりで大変でした。

 

尚平です。

 

今朝は早起き出来たので早朝散歩行こう!と思って、外に出てしばらく歩いていたら小雨が降ってきて。近所の公園の裏にある土手を歩いていて、もう引き返せないからそのまま歩くか、といつものコースを歩いていたら、雨が強くなってきてしまい。最終的にずぶ濡れになりながら自宅まで歩いて帰りました。

 

なんでやねん!!と僕は思いました。こんなに髪の毛も服も濡れると、さすがの僕でも凹みました。頭乾かしてご飯食べて、しばらく休んだ後、出かける支度をして事業所へと足を運びました。

 

朝の始まりにこんなやるせない気持ちになるのは、基本的に僕はマイナス思考だと言うことなのかもしれません。

 

前向きに生きる!って口で言うのは簡単ですが、実際の現実では厳しいところがあります。僕は昔からマイナス思考で物事をネガティブに考えやすい人間でした。猜疑心も強く、本気で人を信じた事がありません。

 

でも、こんな自分でも生き抜きたい、生きた証をこの世界に残したいと常々企んでいるので、なんとかプラス思考になれないものかと日々精進してます。

 

脳内お花畑かもしれません。性善説を信じて、そんな妄想を信じてる自分に自惚れて生きています。

 

でも、僕は基本的に平和主義なので事を荒げてまで自分の主張を通したいとは考えてないです。前向きに生きたいと考えてはいるけど、後ろ向きに物事を考えてしまう人を否定する気はさらさらないです。僕だって弱い人間です、後ろ向きな考えに支配されてしまう事だってあります。

 

でも、それでも、前向きに生きたい。あくまで僕の主観ですが、やはり前向きに生きていつも笑顔な人は人から愛されやすいと思いますし、何より人生が楽しいはずです。僕はまだその境地に達していないので、愛想も悪いし面白い事も言えないし人から嫌われてばかりです。

 

でも、それでも、前向きに生きる事で何かしらの結果を残したい。そう考えてます。

 

具体的に何をすれば前向きに生きていると言う事なのかはわかりません。ただ、後ろ向きな考えに支配されているときでも、なるべくポジティブなワードを使いたいと考えています。

 

「雨が降っていて憂鬱だ」と考えていたとしても、恵みの雨だ!とか、雨が降っている景色も風情があっていいもんだ!と変換させたいのです。

 

なかなか普段からマイナス思考な人が、いきなりプラス思考になれ!と言われても難しいと思います。ですので、少しずつ、ネガティブ発言を飲み込む事から始めたいと考えています。あくまでも、僕の考えとして僕自身は前向きに過ごしたいと思ってるだけなので、このブログを読んでる方々に自分の価値観や考えを押し付けるつもりはありません。

 

後ろ向きな人も、ある意味現実主義者なのかも?と思うので、否定はしません。

 

未来がどうなるかなんて考えたくないですけどね、きっと嫌でも向き合わざるを得ないのかもしれません。

 

どんな価値観もあっていい。大事なのは共に歩み寄り、手を差し伸べる事だと思います。難しい理屈とかはわかりませんが、ただ、生きてるだけで人はすごいです。

 

どんな人にも長所、短所がある。楽観や悲観に偏る事なく公正な判断ができるよう僕も精進します。

 

長くなりましたが、今日もここら辺でお開きにしましょう。

 

では、さいなら〜