ポジティブ

ポジティブになりたい、そう願って26年。一向に目標に到達出来る気がしないまま、今を迎えている。

 

考えることはネガティブなことで一杯。一時的に有頂天になって、気分がハイになって、喜び狂うこともあるけど、所詮は一瞬。また暗い顔して笑えなくなってる。

 

何が足りないんだろう?今、ネガティブな怒りに震えて顔がこわばってしまう僕と、いつも明るく笑顔で暮らしている人との違いってなんなんだろう?

 

わからない、想像がつかない。何が楽しくて彼ら、彼女らは生きているのか?本人に直接聞く勇気(無謀さ)があれば、何かしらヒントは得られそうな気がするのに。

 

行動に移せない言い訳ばかりで僕の感情は腐りきっている。馬鹿だ、アホだと自虐的になって、それで終わり。なんの進展もなければ、何も変わらない。

 

それこそ馬鹿だ。自分に言い訳しても意味がない。他人を騙せないなら、自分こそは...!と勝手に変な期待をするのも良くない。

 

自分に自信がないのは、デメリットだらけだ。せめて、考えていることには自信を持ちたい。そして、それらを主張して、誰かに評価してほしい。俺もやれば出来るんだって、誰かに知ってほしい。

 

頑張ることに意味がある。怠けるな、努力しろ。そんな言葉は信用出来ない。

 

だから、僕は、自分のやり方、主義主張を貫いて生きていきたい。でないと、意味がない。価値がない。誰かの真似ばかりしてては、自分を失うだけ。自分にしか出来ないことが、もしあるのならば、追求していきたい考えだ。

 

頑張っても報われないからやめとこう、と何かを諦めるのではなくて、報われるにはどうすればいいんだろう?どうやって頑張ったら報われるのだろう?と考えるほうが、まだ現実的だ。

 

合理的に考えて、感情的にならない。それを冷めてるだとか、カッコつけてると誤解する人は、面倒だから放置でいい。自分なりに、生きたい。

 

そのためには、ポジティブにならないといけない。ネガティブな思考では、何も生み出せないし、誰にも認めてもらえない。認めてもらうこと、誰かの助けになることに自分の価値を見出しているので、やはり、今のまま堕落するよりかは、何事にも貪欲で活動的で毎日を過ごせるよう、工夫したい。

 

わからないことはきっと、宇宙の広さ並みにある。誰だって条件は同じ。その不平等に見えて、平等なこの国、世界でどう生きるのかが今後の課題になりそうです。

 

誰かを大きな愛で包み込めるような器のデカさと、ポジティブで現実的な考えが出来る人間になりたい。

 

もっと、自分を愛したい。本当の愛に出会いたい。