夢と希望

僕には、叶えたい夢がない。

 

今まで叶えてきた夢がないから、想像がつかない。

 

思い通りにいかないことだらけだ。たまに思い通りにいく時もあるけれど、大体は失敗と後悔の連続。

 

悔しくて自分を責めることもあるけれど、もう、過ぎたことは振り返っても仕方がない。

 

忘れて前に進む。忘れることでしか、前に進めない。

 

大体の失敗は、行動を起こさず壁を素通りすることから後悔が生まれ、それが失敗となる。僕は、困難な目標を乗り越えたことがない。大体が全て勘と運任せ。さすらいのギャンブラーだ。

 

考えて、計画を練って、挑戦する。その基本的な目標達成のプロセスを放棄して、後悔ばかり。こんなんで前に進めるわけがないのに。

 

人間関係も仕事も本気になれない。傷ついても恥かいてもいいから、守る!何かを手にする!という覚悟も度胸もない。

 

親にしか強気でいられない僕は、本当に弱くてクズで馬鹿だ。

 

心が弱すぎて、いつも傷ついてる。

 

疲れたと言って眠って。起きたらまた疲れた、と言って眠る。

 

その繰り返し。誰のことも愛せない。

 

そんな僕にも夢と希望があればいいのになあ。

 

世間や社会のしがらみから抜け出して、明日をいつも追いかけている。

 

叶わない夢があるのは、知ってる。でも、何もしないまま、後悔だけはしたくない。

 

叶わない夢だったね、諦めよう。そんな物分りのいい大人でいたくない。

 

夢の可能性を潰してるのは、自分自身だ。

 

叶わない夢でも、叶えてみせよう!そのために本気で取り組もう!と思って行動してから諦めたい。

 

結局、夢なんて自分の理想であって、その夢を捨てるのも叶えるのも自己実現であり、自己防衛なのだ。夢がないから悪いってわけじゃないけど、夢がないとあまりにも人生は味気ない。

 

笑えない毎日にも光が差す。そう信じて、誰かの愛を感じ取り、人を信じて前を向こう。

 

なにもない日常に、光があるなら。それが見えるなら。

 

僕はまだ諦めたくはない。