甘え

ばぶー

 

僕は甘ったれのくそったれの人間のクズです。

 

頭が悪ければ才能もない、ただのバカ。

 

自分に甘すぎて、他人には冷たくて。

 

愛される価値なんてどこを探しても見つからなくて途方に暮れます。

 

難しいことはよくわからない。

 

でも、ただただ日常を生きるだけで、こんなにも痛くて苦しくて困難なんだって、知らなかった。

 

俺は何も知らない。

 

アホ

 

今も何が正しくて、何が間違いなのか判断に迷います。

 

迷ったり悩んだ分だけ、報われればいいのにな。

 

でも、それも、本の一握り。

 

大体の凡人は光が当たらず、夢が崩れ、なぎ倒される。

 

その屈辱と敗北の歴史に色がついても、何も価値はない。輝いてもいない、不完全な状態だろう。

 

俺は一体どこに向かっているんだろう?考え出すと、不安でしょうがなくなる。

 

まあ、なんとかなるさ!と楽観的になってみても、明日はただただ痛みを与えてくれる。

 

苦しいのは自分だけじゃない、そんなこと言ったって、俺のことよくも知らないくせに適当なこと言うなよ、って思う。

 

俺はまだまだ人を愛せるはず、こんなところで終わる男じゃないはず。

 

全部はずだけど、諦めたくはないんだ。

 

笑いたいやつは笑え!俺は逃げねえ

 

全部受け止めてやるから、かかってこい!と威勢の良いこと言っても、一人ぼっちなんだよな。

 

一人じゃ人は生きていけない。どんなに他人が憎くても、共存していくしかない。悲しいけど、それも人の性なんだ。

 

許さなきゃ、自分を許せない。

 

愛さなきゃ自分を愛せない。

 

難しいけど、これも世の中の真理だ。

 

絶望から逃げてるだけじゃ、何も変わらない。

 

甘えるな、逃げるな、戦え、打ち勝て。

 

甘えは毒。致死量が盛られれば、死んでしまう。

 

罠みたいなもの。

 

甘えたくなって、ズルをしそうになったら、よく考えたい。

 

今、甘えてもいいものなのか?逃げ出して良いのか?と

 

甘えの先には地獄があるように見える。

 

地獄から抜け出すには、想像すること。

 

未来の自分が笑顔で暮らすためには何が必要か、よく考えてみる。

 

考えることが苦手なら、信念を持つこと。迷ってばかり、悩んでばかりじゃ答えは出ない。社会との摩擦も大きくなり、どんどん自分だけが落ちぶれていくことになる。

 

もう、社会の底辺でなんとか生きてる俺でもやはり、甘えはダメだなと思う。

 

時には孤独と戦い、自分との約束を果たさねばならぬ時もある。

 

だからこそ、逃げてはダメ。甘えはダメなんだ。

 

おわかりいただけただろうか?

 

勝つしかない。

 

全てに。